2013年10月18日金曜日

完全食レシピ(さつまいも+納豆)

私は、効率の良いことが好きです。

そこで、なるべく効率よく栄養素が摂取できる料理を調べてみました。



まずは、サツマイモ。

サツマイモは、“準完全栄養食”です。

糖質が多く、良質なエネルギー源となる。


穀物と野菜の両方のメリットを持つ。

含まれるビタミンCが熱で壊れにくい。

カルシウムも豊富。

食物繊維も豊富。

さらにやせた土地でも栽培しやすい。


なので、NASAも注目しているそうです。


でも、サツマイモにはデメリットもあります。

それは、タンパク質や脂質が足りないことです。


そこで、タンパク質と脂質の不足を補う相棒が必要です。

真っ先に思い浮かぶのは、“完全食”の代表格である【卵】。

ビタミンCは少ないけれど(サツマイモで補えるし)、

タンパク質豊富、必須アミノ酸が含まれる、など、ほぼ完璧な栄養バランス。


しかし、(特に卵白が)アレルギーの原因になりやすい。

卵アレルギーの人は少なくないはずだ。


そこで、卵以外の相棒候補は、、、、【納豆】でどうだろう。

臭いけれど、栄養だけじゃなく、殺菌作用、整腸作用、血栓予防など

薬のような効果を持つマルチな才能を持つ。


以上より、
  • サツマイモ
  • 納豆
が最有力候補食材と考えた。


この中で、「サツマイモ+卵」レシピは簡単に沢山見つかったので割愛します。

むしろ、興味があるのは「サツマイモ+納豆」レシピ。

そんな組み合わせのレシピがあるのだろうか、、、?



+++ありましたっ!


「サツマイモ納豆」というレシピ。



[お勧め小鉢~サツマイモ納豆☆|科学者ママのお料理ノート] をご覧あれ。

作り方は、サツマイモを1センチ角くらいに切って、

水につけてアク抜きをして、

ゴマ油で炒めて、最後に、納豆、醤油、ネギを混ぜる。
 
簡単そうだし、美味しいみたい。 これは作ってみる価値あり。




ちなみに、「さつまいも納豆」。

以前、NHKの高松放送局の料理番組で

「さつまいも納豆」というお菓子が紹介されたことがあるようだ。

これは、「さつまいもを甘納豆のようにしたお菓子」であって、

納豆は使っていませんのでご注意ください。


違う料理の名前が、たまたま同じってなんかすごい。


 【追記】 実際に作ってみたよ♪(11月1日の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿